仙台 surf釣行記

ヒラメ、マゴチをメインにオフは近くの漁港でロックたまに黒鯛もやってます。インスタグラム  hiro.4105

2月10日ナイトロック

1ヶ月ぶりのブログ更新です!


サーフヒラメちょこちょこ通ってはいたのですが、さっぱり釣れずネタ切れ状態(^_^;)

一昨日も行きましたが予想通りのボーズです。


で、昨日は釣りに行くつもりはなかったのですが・・

珍しく妻が「釣りにでも行ってきたら?」

と言うので久々にナイトロックに行ってきました!

仲間は忙しそうなので単独釣行です。


狙いは黒ソイ&アイナメです!


ナイトロックは1月1日に釣友と釣友の先輩の3人で行って以来です。


その時は釣友が黒ソイ7本(ロックはめちゃ上手)、先輩も何本か釣ってました。


私はというとチビメバル1匹のみの散々な釣果・・


今日はその時のリベンジ釣行です!


8時釣り場着。


前回と同じ漁港ですが、前回のポイントはテトラが大きく身重の私にはハードルが高いので、奥側の小さなテトラ滞で釣る事にしました。


大きいテトラ滞は黒ソイ主体ですが、こちら側はアイナメが主体となります。


釣友に連れられて初めてロックをやったのがこの場所です。


最近はサーフにはまってあまり来てませんが、良型のアイナメが釣れる場所です。


で、

第1投目から当たりが・・


コツコツとした小さな当たり・・


あわせるがのらず・・


その後も頻繁に小さな当たりが続き、やっとのったのが「チビメバル」


う~ん、嫌な予感・・

前回もこんな感じだったな~


で、開始1時間後やっとアイナメらしきあたりが!


ぐぐっと竿に重みが伝わったところで合わせると・・


おお~、のった~


しかもめっちゃ引く!


首を振ってるのでアイナメ確定!

しばらく引きを味わいます。

う~ん、楽しい


あがってきたのは40を軽く超えてそうな丸々と太った良型アイナメでした!

久々にきたけどやっぱり型良いのが釣れるな~


そして数分後またヒット!


これもアイナメ、

さっきよりは小さいな~

それでも35位はありそうなのでキープ


続けてまたヒット!

今度のは30位のアイナメ

余裕があったので海面での写真を撮りましたが旨く撮れませでした(笑)

これはリリース


型も小さくなってきたので場所移動です・・


何ヵ所か試みて突き当たりの最後のポイントへ!


ここも良型が結構釣れる場所


開始早々にヒット!

まぁまぁのサイズか?

と思った瞬間フックアウト・・


ちょい悔しいが、魚はいるな~


続けてまたヒット!

今度のは25位のチビアイナメ


その後あたりも止まり終了間際、


最後にヒット!


おお~、いいひき~


あがってきたのは、キープサイズ!

この1匹を最後に11時30分、本日のナイトロックは終了です。


キープしたのは43cm、37cm、35cmの3本!

久々に魚の引き味わったな~



飽きない程度に当たりがあり、良型も釣れ満足した釣行でした!


これから年度末にかけては仕事も忙しく、釣行頻度も減りますがサーフとロックを併用しながら春を待ちたいと思います!




早くヒラメシーズンこないかな~

×

非ログインユーザーとして返信する