仙台 surf釣行記

ヒラメ、マゴチをメインにオフは近くの漁港でロックたまに黒鯛もやってます。インスタグラム  hiro.4105

リールが修理から戻ってきました😀

購入後1年ちょっと使用したセルテート


先日仕事帰りに釣り行って使ったんですが・・


3投目の巻き始めでいきなり「ゴリッ亅



しかもハンドル激重



まじか・・・



セルテート逝ってもうた~😭



釣り続けられる状態ではなかったので、

速攻キャスティングへ修理に持っていきました。



私「修理に出したいんですが、どのくらい修理代かかりますかね~」


店員「メーカーに出してみないと分かりませんが、1万位はかかると思いますよ」



う〜ん・・、


仕事変って小遣い大幅カットされた自分にとっては結構痛い😅



でも直さない訳にいかんので、そのまま修理にだしました。



その後ラインで仲間に報告



すると仲間の一人から一通のラインが・・





私と同じ症状で修理に出された方のブログがリンクされてました。


その方は販売店とメーカーサポートに1台づつだして、販売店修理は10500円の修理費、メーカーサポートの方は何んと無償でした。



無償って・・



購入後すぐの初期不良なら解るがそんなことってあるんかい😮



ワンチャン俺のも無償で直るんじゃね?


なんて淡い期待を抱きつつ翌日修理に出した販売店に電話してみました。


私「昨日修理に出したんですが、私のリールって無償修理の対象になりませんかね?普通に使ってただけなのですが・・」


店員「それなら検査修理に切り替えてみましょうか?メーカー検査で商品不具合と判断されれば無償になるかもしれませんよ!」


どうやら修理には二種類あって、通常修理と検査修理があるらしい・・


で、ダメもとで検査修理に切り替えて貰う事にしました。

対象外ならそのまま有償修理に移行です。


切り替えるにあたり使用年数、使用頻度、対象魚を報告しました。




二週間後

販売店から連絡が・・



店員「修理依頼されてたリールが戻ってきましたのでご報告です」


私「費用の方どうでした?」


店員「修理費9800円となります」


あっ、やっぱりね・・


店員「ですが、検査の結果通常使用での破損と判断され無償となっております」



まじすか〜😀



で、無事帰還しました!



修理内容はピンオン+ドライブギアの交換です。



有償を覚悟してただけにめっちゃ得したきぶんです😀


情報くれたA君に感謝ですね!



もし、通常使用でリール壊れたかたいましたら検査修理も選択肢に入れられてはいかがですか?

使用年数、使用頻度も関わるので100%ではありませんが、もしかしたら無償で直るかもしれませんよ!




浮いたお金でルアーでも買おっかな😀

×

非ログインユーザーとして返信する