仙台 surf釣行記

ヒラメ、マゴチをメインにオフは近くの漁港でロックたまに黒鯛もやってます。インスタグラム  hiro.4105

七北田川河口、ザブトン違い(*_*)

5月1日(火)

波の予報は4m


サーフは断念し、七北田川河口に行ってみる事にしました。


小雨は降ってますが昨日よりましか・・

(昨日は雨の中強行して惨敗)


4時過ぎ現地着

去年の11月以来、半年ぶりの河口での釣りです。


マゴチの釣果も聞こえ初めたし、確率は低いですがマゴチ、ヒラメ、シーバスのどれか一匹でも釣れたらいいな~

なんて考えながら釣り開始です!


開始早々、根掛かりでルアーロスト・・根掛かりが嫌でテトラ外したのにいきなりこれですか。


気を取り直して数投後、


何か掛かってる

手のひらサイズの沼ガレイでした!


とりあえずボーズは免れた(笑)


続けて、カニ・エビと河口らしく色んなものが掛かます。


お次はマガレイの幼魚

こいつにいたっては投げると掛かってくる状態、

20匹位釣れたか(笑)


これで本命でも釣れたら五目達成だな!


すると遂に待望の一発が!


グンッ!



根掛かり?


重いけど若干動く・・


ロープでも引っかけたか・・


と、思った瞬間!


ギュイーン


いきなり走りだしました。


キツめにドラグを締めてたリールから糸がどんどん出ていきます。


やっと止まったと思ったら今度は動かない・・


これって奴だよな~


一昨日ブログに「今年は釣りたくないな~」って書いたばかりなのに・・


出る、止まる、巻くを繰返し、なんとか岸近くまで寄せましたがここからが大変です。


寄せると暴れて戻っていくし、挙げ句の果てには、流れに乗って下り出すし・・


しかもデカイ


今までに掛けた事ない大きさです。


何度かランディングを試みましたが、寄せ波もないし絶対無理!


ナイン切ろうかとも思いましたが・・


ルアーもったいねぇしな~


そこでもうすぐ来るであろうT君にラインを打つことに・・

(これで駆けつけて来るだろう(笑))


10分後、T君が歩いて向かってきます。


T君「急ごうかと思ったけど・・本当のザブトンなら、ファイト中にラインなんか打たんでしょ!」


たしかにそうだな・・


で、T君に手伝ってもらって無事ランディング!

メーターオーバー、10kgオーバー?の見事なザブトンgetです(^_^;)

(ザブトン違いだけど・・)


勘弁してほしいよな~


腕疲れて明日の釣行に響くじゃねぇか・・


その後T君にも同じ奴が・・


結局フックアウトしましたが、


T君「バレてよかった~」

(せっかく同じ苦痛を味あわせようと思ったのに・・)


バレて嬉しい魚ってこれぐらいですかね。


ここ数日で見たの4匹目か、ヒラメ見た数より多いんだけど・・


今年がエイの当たり年でない事を祈ります。


その後は反応もなくなり、8時30分に終了しました。


本日の釣果はと言うと・・


みごとに本命を外した五目達成です(^_^;)




明日もまだ波は落ち着きそうにないし・・

どこ行こうかな~

×

非ログインユーザーとして返信する